闘う保健師!!

戦いの場を迷彩の国から愛する地元地域へ移し、保健師兼③歳児のママとしての日々の奮闘を綴ります。

白旗も必要ダヨッッ!の巻♪

           f:id:sack12040:20190128121642j:plain

 

 昨日親しい知人の来訪があり、近況報告実施。

 

 フト相手が真顔になり、「先週は辛すぎておかしくなりそうだった」と。

 

 全く気づかなかったが、詳細は職場の超絶ヒステリー上司によるパワハラに耐え切れなくなり、ついに上層部へ訴えたとの事。

 

 う~ん。大変分かります。私も同じだったから!

 

 我慢強い性質の知人が言うからには尚の事辛かったよね・・・。

 

 と、聞き入りながらも、上層部は即刻シフトチェンジ等で緊急対処をし、本人への通告の後に同じ事を繰り返すならば解雇との決定を下したとの内容に安心するも♪知人が一言。

 

 「もっと早く言えば良かった。白旗を揚げれば良かった。こんなに対処してもらえるし、もう我慢の時代ではないんだよね」と。

 

 ごもっともです。

 

 以前は上司に逆らわず、黒を白と言われたら黒も白になり、指導という名のもとに中々な激烈指導に耐えに耐え、ひたすら我慢が美徳みたいな流れもあったけど、今は時代も価値感も変わり、訴えが表面化するのもしきり。

 

 何よりも自らの言葉を発する事は、全てのおいて共通重要事項。

 

 本当に大切な事だと知人の経験からも納得の学びに。

 

 落ち込んだり、悩んだり、考えがまとまらなかったり、白旗を揚げなくてはいけなかったり・・・。

 

 勿論!良いときばかりではないけれども自分の言葉をキチンとシッカリと発していけます様に♪♪